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『魏志韓伝』の「弁辰狗邪国」について


『魏志韓伝』には以下のような記述があります。

「…辰韓在馬韓之東,其耆老傳世,自言古之亡人避秦役來適韓國,馬韓割其東界地與之。 有城柵。其言語不與馬韓同,名國為邦,弓為弧,賊為寇,行酒為行觴。相呼皆為徒,有似秦人,非但燕、齊之名物也。名樂浪人為阿殘;東方人名我為阿,謂樂浪人本其殘餘人。 今有名之為秦韓者。始有六國,稍分為十二國。
有巳柢國 不斯國 弁辰彌離彌凍國 弁辰接塗國 勤耆國 難彌離弥凍國 弁辰古資彌弥凍國 弁辰古淳是國 冉奚國 弁辰半路國 弁楽奴國 軍彌國 弁軍彌國 弁辰彌烏邪馬國 如湛國 弁辰甘路國 戸路國 州鮮國 馬延國 『弁辰狗邪國』 弁辰走漕馬國 弁辰安邪國 馬延國 『弁辰涜盧國』 斯盧國 優由國 弁辰韓合二十四國 大國四五千家小國六七百家惣四五萬戸 其十二國属辰王 辰王常用馬韓人作之世世相繼 辰王不得自立為王。土地肥美℃五穀及稲 暁蠶桑作?布 乗駕牛馬。嫁娶禮俗,男女有別。以大鳥羽送死,其意欲使死者飛揚。國出鐵韓?倭皆従取之 諸市買皆用鐵如中国用銭 又以供給二郡。俗喜歌舞飲酒。有瑟,其形似筑,彈之亦有音曲。兒生,便以石厭其頭,欲其褊。今辰韓人皆褊頭。男女近倭,亦文身。便?戰,兵仗與馬韓同。其俗,行者相逢,皆住讓路。
弁辰與辰韓雑居 亦有城郭 衣服居處與辰韓同 言語法俗相似 祠祭鬼神有異 施竈皆在戸西。『其涜盧国與倭接界』 十二國亦有王 其人形皆大 衣服巨エ長髪 亦作廣幅細布 法俗特嚴峻。」

 これを見ると「弁辰」十二国の中に「(弁辰)狗邪国」があります。さらに「弁辰」と「辰韓」は雑居しているとされ(それは「弁辰」に属する国とそうでない国が分けられず表記されていることでも判りますが)、「辰韓在馬韓之東」つまり「馬韓の東」という地域に「辰韓」はあるとされますが、「馬韓」自体「郡治」のすぐ南にあるとされていますから、そこから考えて現在の「慶尚南道」(洛東江流域)付近と比定されています。この位置は「魏使」が「倭」に赴く際に「郡より倭に至る」際の半島を経過し「其の北岸」に到着したという「狗邪韓国」の位置を含んでいると思われます。つまり「(弁辰)狗邪国」が「狗邪韓国」であるとみて何ら不自然はないといえるわけです。

 また「弁辰涜盧國」は「倭」と境を接しているとされます。これは『韓伝』の冒頭に書かれた「韓は南を倭と接している」という表現と同一です。

「韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接…」

 この記事から「弁辰涜盧國」が「狗邪韓国」と同様半島の南端にある国であることが推定できます。(ただし、既に「接する」という表現が「陸続き」であることを直接は意味しないことは述べていますのでここでは言及しません)
 但し「狗邪韓国」に着いたという記事の後「一海を渡る」という表現になっているところを見ると、「狗邪韓国」つまり「弁辰狗邪國」自体も同様に「倭」と境を接していることにはなるでしょう。ただ「弁辰涜盧國」についてのみ「界を接する」という表現がされていることからみて、ここに「韓」における「一大率」のような役割の施設(組織)があったと見るのが相当ではないでしょうか。そして、それは「倭」との通交の窓口となっていたということの表現と見るべきです。
 、逆に言うと「伊都国」同様「魏使」はここを経由しないで「倭」に渡ることはできなかったことを示すものであり、その意味でも「郡治」から直接「投馬国」に行くというルートが当時あったとは思われないこととなるでしょう。
 この点「倭」において「一大率」が所在していた「伊都国」とは別に「末羅国」に通交の窓口としての「港」があり「魏使」はそこを経由した後「伊都国」へと引率されたことと近似していると思われます。さらに「倭」の場合は「対馬」という島が境を接しているもののあくまで「末羅国」を通交の出入口としていることであり、「国境警備隊」ともいうべき「一大率」の出先機関は「対馬」にいたことです。「韓」の場合は「国境検察機関」の「出先」は「狗邪国」にいたものであり、その本拠が「とく廬国」にあったと理解すべき事となるでしょう。彼らの検察の元「弁辰狗邪国」から「倭」つまり「対馬」に向けて「魏使」は海を渡っていったものと考えます。
 
 『韓伝』では「辰韓」と「弁辰」を区別する意味で「狗邪国」の前に「弁辰」という語が前置されているわけですが、これは「狗邪国」の後ろに「韓国」という一語が加えられている『倭人伝』の状況に極めてよく似ています。
 『韓伝』の中では「弁辰」という小領域の表記を付加することで「韓地」の内部における差異を表す方法を選んでいるのに対して『倭人伝』の中では、「倭」の領域ではなく「韓」の領域の中の国ですという意味で「韓国」が語尾に付加されているとすると良く理解できるものです。


(この項の作成日 2019/04/20、最終更新 2019/04/24)